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コーヒーのダイエット効果はブラックでさらにアップ!

■ コーヒーのメリット ■

Photo by Stockbyte / Stockbyte

コーヒーは肉体的にも精神的にも効用のある飲み物

集中力と持久力を増すため、一流のスポーツ選手(マラソンやサッカー、プロ野球の投手など)の中には、二時間ほど前にコーヒーを飲んで競技や試合に望む方もいると聞きます。

ガン、糖尿病などについての実験結果を見ると、どの実験でも、コーヒーを適量飲む人が、いちばん疾病率が低くなっています。

コーヒーに含まれているカフェインはダイエット効果の高い成分ですが、摂取量には注意が必要

1日に飲むコーヒーは5杯程度までにしましょう。カフェインの過剰摂取は良くありませんし、体がカフェインに慣れてしまい、効果が現れにくくなってしまいます。

■ ブラックでさらに効果アップ ■

Photo by Visage / Stockbyte

ある研究では、ブラックコーヒー3杯を飲んだ後に自転車こぎ運動をしたところ、水を同量飲んだ場合と比べて、脂肪の燃焼度が2倍にも高まった

カフェインには血流促進作用があるので、コーヒー愛飲家は体温が高く、体の脂肪をよく燃焼させる

ダイエットを心掛けている人は、まずミルクとシュガーなしでも新鮮でおいしい自分好みのコーヒーを探してください。

ごちそうさまの後、下げ膳をして片づけた後にゆったりとした気持ちでブラックコーヒーを楽しむ1日2~3回の習慣はダイエット効果のほかに、心のリラックス効果も得られる

ホットだとなお良し。

・ブラックの方がより良い理由

お砂糖を入れると、カフェインの働きが妨害されてしまう

ブラックコーヒーならカロリーも殆どありませんから、栄養を摂取できない反面、カロリーを気にすることもありません。

約99%は水分です。たんぱく質や脂質なども含まれていますが極わずかで、コーヒーから栄養を摂ることはまず出来ません。

ブラックコーヒー 約4kcal
+砂糖(4g) 約19kcal
+ミルク(5ml) 約16kcal
+砂糖(4g)+ミルク(5ml)約31kcal

■ これはNG!! ■

Photo by Ryan McVay / Photodisc

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